生け花太郎のブログ

楽しく生け花をしよう 楽しい造型であそぼう

オ-ガスタ-の大葉 着色いろいろ

冬季に傷んだオ-ガスタ-の鉢物を花店よりもらって
広間の窓際に置いた
春からはカ-テンを空けて日光をよくあて
水をやりマグアンプをおいた



もう駄目かと思っていたのに春先から芽を吹て夏にかけて
次第に成長して 遂に大葉が7枚揃った


昨日3枚を切り 今日は又3枚を切った
1枚だけは来春への期待です

昨日は其のまま生けたが 今日は着色した
以前にハランに色を付けて楽しんでいたので
違和感はない
それより色を加えることにより新鮮な驚きがある

いいかよくないかは見る人次第でいいと思います
天然のままがいいと言う人 形は同一でも色が変われば
こんなに別物になるという人もいて
人さまざまで楽しいです

そのままです 清々しいです


今日は予報では晴天でしたが早朝から雨にみまわれました
かなりひどい雨で途中では土砂降り
お陰で色塗りができました


感謝です