生け花太郎のブログ

楽しく生け花をしよう 楽しい造型であそぼう

白椿が花ざかり 最盛期は今

数日前 椿の季節が始まったとおもい
今日家の裏手にまわってみると
椿が最盛期になっている
初嵐で輪は小さいが 照り葉に純白の花が
重なり合って咲いていた

枝を数本切っていけてみる
椿事態にはただならぬ凄さを感じて魅力的ですが
生けるのは大変です


花よし 葉よし 枝良しと言われ椿 手にとって
よく見ると一つ一つは完璧に造型されている
正しく神さまの作品だ


その完成された神様の作品に人間が手を入れて
更に昇華指せようというのだから
それはたいへんなことに決まっている
素材の前では謙虚にていねいにとりくまなければと
思うのですが なかなか難しいと思います

グリ-ンの大葉はいいなぁ-といつも感じている
ハランを始め ギボシの大葉 以前水芋の大葉を生けたとき
我ながら広い葉の豊かさに包まれたようにあり愉快だった
ですが蓮はやはりベストですね


蓮はあれは神様ではなく仏様のはなですね
花よし 葉よし 実よし 巻葉よし
昔からの生け花作家が感動して何度もなんども
いけたことでしょう